MMR

PASSPO☆森詩織ちゃんとその他のことに関する日記

2014年1月26(日)関東近郊ツアー4日目・HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 1部・2部

PASSPO☆関東近郊ツアー4日目、HEAVEN'S ROCK さいたま新都心

 

近いね!

池袋から30分、家から1時間かからない近さに感動しつつ、会場へ。

 

特典会はないけれど、物販で誘導灯(ペンライト)を買った。

新しい9色のやつではなくて、前からある黄色の単色の。

どうせ黄色しか使わないのだから。

 

これまで3年以上フライトに通って、というかなっち卒業から10年=アイドルを好きになってから10年以上が経過したいま、初めてペンライトを使ってみたいなと思ったのは、昨年の8耐イベントがきっかけだった。

 

8耐のときは会場がスカスカでいつでも前に行ける感じだったので、ときどき後ろの段の上から見ていたのだけれど、そうすると会場の誘導灯がよく見える。

何色が多いとか、ソロパートで、歌っているクルーの色の光がワッと前に寄っていく様子とか。

 

でも黄色が少ないんだ。

 

黄色の光が、もっとあったほうがいいよなーと思ったのたがきっかけで。

 

それ以外にも、「Truly」や「With XXXX」といったクルーがダンスの中でサイリウムを使う曲の振りコピがもっと楽しくなるだろう、という気持ちもあった。

 

でも持ったら指さししにくいよなーとか、そんなことを思いながら、とりあえず1回使ってみるかと思ったのがさいたま。

 

1500円。

 

1部は上手最前で。

 

HEAVEN'S ROCK さいたま新都心はこれまでの関東近郊ツアーのライブハウスと比べるとステージが高くて、見上げることによる没入もあるんだなというのを改めて感じさせてもらった。

キラキラした女の子の手の届かなさ。

見上げることで憧れが増して。

かっこいいなぁ、かっこいいなぁ、と思いながら見ていた。

 

特に1部・2部ともに「くちゃLOVE」のソロパートでセンターに出てくるところのあいぽんの姿に感動した。

「私の曲なんだ」っていう自身がおっぱいにパンパンに詰まっているようで、あいぽんが(さらにその中心のあいぽん部分も含めて)すごく大きく見えたのでした。

 

セトリ(1部)

01)Cosmic You

02)Go On A Highway

mc

なおみんコーナー

03)無敵GIRL

04)LA LA LOVE TRAIN

05)バスタブ

06)マテリアルGirl

mc

07)With XXXX

mc

08)気分はサイコー!サイコー!サイコー!

mc

09)Shang Shang シャンデリア

10)BABY JUMP

11)MASK

12)ROCK DA WEEK

mc

13)おねがい

14)キャンディー・ルーム

15)くちゃLOVE

mc

16)サクラ小町

17)STEP&GO

18)WANTED!!    

mc

19)Growing Up

EC

20)ViVi夏

21)Love Diary

mc

22)少女飛行

 

 

1部は前日から予告があったように、なおみん考案のセトリ。

ドレスコードとして赤いものを身につけて来てとのことだったので、草間彌生の水玉の手ぬぐいを頭に巻いておりました。

 

それでもりちゃんに笑われてたような気もします。

 

セトリは全体的に普段なら中盤から後半に持ってくるであろう「マテリアルGirl」とかラブトレが序盤に来ていてりして、ブツ切れだったような印象。

 

でも、「With XXXX」をやってくれたので、早速誘導灯持ちの楽しさを味わうことができたので嬉しかった。

 

「気分はサイコー!サイコー!サイコー!」の催し物は、埼玉フライトということで浦和レッズのユニフォームを来た4人が出てきて、パッセント一緒に浦和レッズコール。即対応する会場の謎の一体感も楽しかった。

 

あともりちゃんのユニフォーム姿、サイコー。

 

 

「Love Diary」の後半、もりちゃんが上手に来るところで目があってからのウィンク&指さしも最高に気持よかった。

 

ラスト「少女飛行」のとき、毎回そうなんだけどUDXのことを思い出していたら、もりちゃんと目が合ってニコッと笑ってくれて、3年なんてあっという間だよなぁ、なんて思ったりして。

 

あと1部で書いておかなくてはいけないのは、「キャンディー・ルーム」の「ハッ!」のときのこと。

なんとなく誘導灯を持って、みんなと一緒に「ハッ!」とやったら、後ろの人が「ハッ!」とやった手が、自分が持っていた誘導灯に当たってしまい。

前に振るわけではないからとゆるく持っていたのが悪かったのだけれども、勢い良くステージに向かって飛んでいってしまった。

運良くあんにゃとなちゅの間をすり抜けて、誰にも当たらずにステージ後方の緞帳のところまで飛んでいって、次の曲中にスタッフの人が回収してくれていたので、最悪の事態はまぬがれたものの…。

やっぱり慣れないことはするもんじゃないな、と思った。

 

だからこそ、その後の「Love Diary」や「少女飛行」でのもりちゃんの笑顔が沁みたのかもしれない。

 

1部が終わってドリンクカウンターでスーパードライをもらって即飲んで駅前のジョナサンへ。

 

どうせ2部終わってから飲むんだしと思って酒は頼まなかったんだけど、他の人が余らせたワインをもらって、結局ほろ酔い。

 

2部のセトリは誰の案なんだろうなぁ、とは思わず。

なぜなら、1部のマテガであんにゃやなちゅがステージ後ろの緞帳の陰に隠れたときに、緞帳の裏にビニール傘が置いてあるのが見えたから。

「晴れるよ」やるならなちゅ以外ないでしょ!と。

 

ところが、誰がセトリを考えたかは驚かなかったのだけど、とにかく勢いのある曲が続くセトリにはビックリというか、疲れ果てた。

 

セトリ(2部)

01)BABY JUMP

02)BEAST IN YOU

mc

03)サクラ小町

04)おねがい

05)STEP&GO

mc

なちゅコーナー

06)無敵GIRL

07)ウハエ!

08)晴れるよ

mc

09)気分はサイコー!サイコー!サイコー!

mc

10)Wish on a star

11)Growing Up(Album ver.)

mc

12)妄想のハワイ

13)Shang Shang シャンデリア

14)キャンディー・ルーム

15)くちゃLOVE

mc

16)MASK

17)WING

18)WANTED!!

小mc

19)マテリアルGirl

EC

20)GPP

mc

21)Love Diary

22)Pock☆Star

 

 

1曲目から5曲目、MC挟んで6、7曲目まで休みなし。

真ん中はちょっと休憩して、14曲目から徐々に盛り上げて「MASK」「WING」「WANTED!」「マテリアルGirl」まで休みなし。

アンコール明けて1曲目のGPPはのんびりしたけれど、最後「Love Diary」からの「Pock☆Star」。2部の最後に「Pock☆Star」なんてバカじゃないの!としか思わないけど、ヘトヘトになるまで力を出し切って、とにかく楽しかったの一言。いいセトリだった。

 

1部を上手で見たので、2部は下手で見れたらいいなと思っていたら、下手最前、女性エリアから二人目くらいの位置で見ることができたのがまず幸せ。

 

「サクラ小町」は隣のティナちゃんと並んでもりちゃんにがっついてたら、なんか笑われてた気がする。

 

「晴れるよ」を誘導灯持ちで振りコピするのも楽し。

 

「サイコー!サイコー!」は、「気分はサイコー!サイコー!サイコー!」がカラオケに入ってないのは納得行かない!みんなでカラオケ入れてもらえるように盛り上げよう!ということで、「みんなスマホを出して!間奏のときに#サイコー!をつけてツイートして」という指令が出ました。ああバカバカしい。楽しい。

 

はっちゃけクルーだけじゃなく、ステージの上にいないあいぽんやさこちゃんも感想中にツイートしていたのも面白かった。

 

もりちゃんが目の前でツイートしたやつを曲中にふぁぼるのも、2度とない経験なのでは。

 

東京の地域トレンドだったみたいだけど、無事トレンド入りしたみたいでなにより。

 

「マテリアルGirl」の指さしは誘導灯持ってたほうがいいのか、指でやったほうがいいのか迷って、誘導灯を持ったままやったのだけど、どうなのかな。

 

でも楽しい。

 

「Pock☆Star」の曲中にこぼれた水を拭きまくってたもりちゃんの姿にも泣き笑い。

 

帰りは池袋の小池でいつもの人たちと飲んで笑った。

 

コピンクの話など。

 

2部は関東近郊ツアーの中で一番圧縮が激しいフライトでもあり、翌日腰のあたりとへその上のところにアザができていたのを見て、また笑った。それくらい楽しいフライトだった。