MMR

PASSPO☆森詩織ちゃんとその他のことに関する日記

はっちゃけ隊の皆さんを参考にセンター街の清掃活動をはじめました

アイドルをめぐる楽しさの一つに、アイドルを理由にいろいろなことができる、というのがあります。

光る棒を持って好きな子の名前を大きな声で叫んだり。

初めて行く地方都市の小さなライブハウスの近くの定食屋でご飯を食べたり。

グアムまで行って10kmマラソンを走ったり。

 

 で、最近また一つ新しいことを始めたので、その紹介と、もし良かったらあなたもやってみませんか?ということで記事を書きます!

 

1. はっちゃけ隊の清掃活動

今回紹介するのは、はっちゃけ隊の清掃活動です。

 

2. マネしてみた

きっかけが何だったのかはもう忘れてしまったのですが、はっちゃけ隊の最初の対バンで「はっちゃけ隊オリジナルの生写真が出るぞ」という告知があったとき、なぜかみんなでマネをしました。

そういった感じのノリで、清掃活動もマネしてみました。

まあ、変な格好だけど街が綺麗になるならいいことでしょ!と思います。

 

3. 渋谷区で清掃活動をする場合の手順

清掃活動してみよう!と思い立って、まずははっちゃけ隊の活動場所であるセンター街での清掃に必要な許可の取り方について調べてみました。

清掃活動はいろいろなボランティア活動の中でもメジャーなもののようで、検索してみると受け入れ態勢が整っている自治体も多いようです。

センター街を含む渋谷区では安全対策課きれいなまちづくり係というところが担当をしていて、申請・報告はこちらで行ないます。

www.city.shibuya.tokyo.jp

こちらを読むとわかるのですが、なんと

  • ごみ袋
  • 持ち手付きレジ袋
  • 軍手
  • たすき
  • ホウキ
  • ちりとり
  • 火挟み

は貸し出し可!手ぶらで清掃活動を始められることがわかってテンションが上がりました(ハートのサングラスと法被は持参)。はっちゃけ隊が清掃活動のときにつけているたすきも、この渋谷区のものなんですね。

備品は渋谷駅の保管場所に置かれていて、清掃活動をする人が自分で持って行って、使い終わったら戻す仕組みになっています。詳しい場所は書かないほうがいいと思いますので、用具を借りようと思ったら、きれいなまちづくり係に問い合せてみてください。

集めたゴミも宮下公園のゴミ置き場に持ち込むことができます。

申請書・報告書のPDFもあるので、必要事項を記入して送るだけ。区役所に行ったりする必要はありません(申請書・報告書はFAX送信なので注意)。

団体名を記入する場所がありますが、電話で確認したところ、実態としては友達同士のグループなどでもよくて、一応書いておいて、くらいのようです(自分たちははっちゃけ隊のオタクなので「パーリーピーポー」で申請しています)。

申請・報告などのルールは自治体によって違ってくると思うので、各自確認をしてみてください。

清掃活動程度であれば特に申請をしなくても罪になったりすることはないようですが、何かあったときのためにも、管理者には連絡を取っておいたほうがいいでしょう。

 

参考「道路法令関係Q&A ボランティアと道路法|一般社団法人 道路新産業開発機構」(PDF)

 

4. 実際に清掃活動をしてみて

・ハートのサングラスはあると気持ちが楽

ハートのサングラスと法被の集団がウロウロしているととっても怪しいと思うのですが、オフィシャルなたすきや清掃活動というある種の「正しさ」のせいか、面と向かって怪しまれることは今のところありません。

むしろ、たくさんの人が行き交う場所での活動に対する気恥ずかしさをサングラスがいい感じにシャットアウトしてくれている気がします。

グループのアイコンとしてもわかりやすくていいですね。

・ゴミはけっこう落ちてる

これまで月曜日の8時前後に3回の清掃活動を行ないましたが、センター街、けっこうゴミが落ちています。

一番多いのは煙草の吸殻で、あらゆるところにあります。

その他、空き缶、ペットボトル、食べ物の包み紙などが落ちていることが多いです。

雨の日の翌日は、傘を入れるビニール袋もありました。

・時間帯は7時半〜8時半くらいまでが良さそう

これまで3回の清掃活動をしたのですが、第1回目はなんとなく「2時間くらいかな?」と思って7時〜9時に設定したら、思っていた以上に大変でした。

ゴミ拾いは中腰での作業なので、結構疲れます。無理のない範囲で…と考えると、1時間くらいを基本にして調整するのがいいのかなーと思います。

終わりの時間を最初9時にしたのは、ゴミを持ち込むことのできる宮下公園の管理事務所が9時オープンというのが理由ですが、8時半くらいに清掃自体は終えて、出社する人は出社、時間に余裕のある人はゴミを持ち込む、というのが私たちのグループには合っているようです。

センター街の人通りは、8時くらいから徐々に増えてきますが、朝の時間は出勤する方がほとんどですので、清掃活動が邪魔になることはないでしょう。昼〜夜にかけてはたくさんの人が集まる場所なので、避けたほうが良さそうです。

 

5.  ハートのサングラスを法被の買い方

検索したらいくらでもあるぞ!という感じなんですが、ハートのサングラスはスペイン坂の雑貨店など、若者向けのショップでもよく見かけます。

法被も基本的な赤・青・黄などはドン・キホーテ東急ハンズでも在庫していたりします。

確実なのはネットですね。

ハートのサングラスは1000円、カラー法被は1500円くらいで買えると思います。

 

6. おわりに

ということで、これまで3回(自分は1回寝坊して不参加…)行ったセンター街での清掃活動でわかったことをまとめてみました。

最初の清掃活動の直後のMore Attentionツアーの初日・柏公演のMCで「私たちのマネして清掃活動をした人がいてうれしい!」と弄ってくれたので、クルーのみんなも、喜んでくれているみたいです。

この先、もしかしたらクルーとかち合うこともあるかもしれないけれど、アイドルイベントではなくてボランティアでの清掃活動なので、できればお互い別々の日で、補完し合うようなかたちでできたらいいんじゃないかと思います。

で、半年に1回くらいははっちゃけ隊の皆さんの号令でたくさんのパッセンジャーが集まって、合同大清掃大会とかできたらうれしいなー(笑)と思っています。

広島のほうでも清掃活動の計画をしているパッセンの人がいて、連絡をもらったりもしていて、ジワジワ広がりつつある気配を感じていますが、この調子で日本全国、そして世界中でハートのサングラスに法被の人たちがゴミ拾いしてたら何か楽しいんじゃないでしょうか。

普段何気なく通り過ぎている街も、ちょっと違って見えますよ。